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2012〜2013年1月 2009〜2011年 2005〜2008年 2002〜2004年 2001年以前
 2009−2011年発表論文
番号 執筆者 論  文  名 編 者 書名・刊行物名 発行所 発表年 ページ
214 玉井康之 「現代の教師に求められる新たな資質と教師教育の課題」 教育調査研究所編 『教育展望』巻号(2009年1・2月合併号) 教育調査研究所 2009年1月1日 27〜32頁
215 玉井康之 「学校リーダーをはじめ、全教員で若手教師を育てる「校内体制」をどのように整えれば良いのか」 小学館総合教育技術編集部編 『総合教育技術』2009年3月号 小学館 2009年3月1日 18〜21頁
216 玉井康之 「完全実施に向けて移行措置体制をどう作るか」 高階玲治編 『移行措置を乗り切る学校経営全課題』 教育開発研究所 2009年4月1日 90〜91頁
217 玉井康之 「教育課程委員会の設置と役割をどう考えるか」 高階玲治編 『移行措置を乗り切る学校経営全課題』 教育開発研究所 2009年4月1日 92〜93頁
218 玉井康之 「家庭との連携を目指す経営力とは」 明治図書編 『学校マネジメント』2009年2月号 明治図書 2009年4月1日 22〜23頁
219 玉井康之 「へき地教育振興法の理念と現代的な役割」 日本学校教育学会編 『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』 教育開発研究所 2009年
220 玉井康之 「連携・一貫教育における教育委員会の役割は何か」 高階玲治編 『幼小中高の連携・一貫教育の展開』 教育開発研究所 2009年4月1日 104〜107頁
221 玉井康之 「保護者・地域住民等との連携に関する点検・評価」 教育評価研究会・高階玲治編 『学校の評価・自己点検マニュアル』 ぎょうせい 2009年8月1日 999-19-14頁〜
999-19-22頁
222 玉井康之 「管理職は、学校評価への教職員の積極的な協力と協働性をどう高めるか」 教育開発研究所編 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2009年9月号 教育開発研究所 2009年9月1日 23〜25頁
223 玉井康之 「評価活動に対する評価委員の理解をどう深めるか」 教育開発研究所編 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2009年9月号 教育開発研究所 2009年9月1日 26〜28頁
224 玉井康之 「教育課程の再編と組織マネジメント」 高階玲治編 『学校力を高める教育課程経営(新学校経営相談12ヶ月No1)』 教育開発研究所 2009年10月1日 178〜179頁
225 玉井康之 「教育委員会のサポート体制の整備・推進-教師の職務の効率化のために」 高階玲治編 『子どもと向き合う時間の確保と教師の職務の効率化』 教育開発研究所 2009年11月1日 186〜191頁
226 玉井康之 「教育委員会の方針と各学校」 高階玲治編 『組織活性化を目指すマネジメント(新学校経営相談12ヶ月No2)』 教育開発研究所 2009年11月1日 16〜17頁
227 玉井康之 「変わるPTA」「学校の塾活用」 江川玟成・高橋勝・葉養正明・望月重信編 『最新教育キーワード(第13版)』 時事通信社 2009年12月25日 26〜27頁
34〜35頁
228 玉井康之 「保護者・地域の協力をどう引き出すか」 悠編集部 『悠プラス』平成21年12月号 ぎょうせい 2009年12月1日 20〜21頁
229 玉井康之 「学力向上と教職員のモラール(志気)の向上」 高階玲治編 『学力向上を目指す授業と評価(新学校経営相談12ヶ月No3)』 教育開発研究所 2010年1月17日 18〜19頁
230 玉井康之 「学校・家庭・地域の連携における社会教育の役割」 月刊社会教育編集委員会編 『月刊社会教育』2010年3月号 国土社 2010年3月1日 13〜20頁
231 玉井康之 「理論と実践の往還」を目指す「教育フィールド研究」の体系化と「教職実践演習」への連動性の課題 日本教育大学協会年報編集委員会 『日本教育大学協会研究年報』第28集 日本教育大学協会 2010年3月31日 245〜259頁
232 玉井康之 「生徒指導主事の役割の明確化と構内組織化」 高階玲治編著 『生きる力を育てる生徒指導・進路指導(新学校経営相談12ヶ月No4)』 教育開発研究所 2010年4月1日 30〜31頁
233 玉井康之 「家庭・地域社会との連携・協働の促進と[新たな職]の役割」 浜田博文編 『新たな職を活かす校長の学校経営』 教育開発研究所 2010年4月1日 78〜81頁
234 玉井康之 「保護者・地域との連携と学校の組織力」 日本教育経営学会紀要編集委員会編 『日本教育経営学会紀要第52号』 日本教育経営学会 2010年5月30日 37〜47頁
235 玉井康之 「日本教育経営学会課題研究2009年まとめ 山間・遠隔地における学校統廃合と学校経営の課題-北海道を事例にして」 日本教育経営学会紀要編集委員会編 『日本教育経営学会紀要第52号』 日本教育経営学会 2010年5月30日 174〜178頁
236 玉井康之 「小規模校の学級経営」 高階玲治編著 『発達に応じた学年・学級経営(新学校経営相談12ヶ月No5)』 教育開発研究所 2010年6月1日 118〜119頁
237 玉井康之 「新しい学校での家庭・地域の実態把握」 高階玲治編著 『発達に応じた学年・学級経営(新学校経営相談12ヶ月No5)』 教育開発研究所 2010年6月1日 124〜125頁
238 玉井康之 「学校・家庭・地域の連携研究の理論枠組みの検討-学校側と社会教育側の課題の視点から」 日本社会教育学会紀要編集委員会編 『日本社会教育学会紀要』第46号 日本社会教育学会 2010年6月3日 137〜139頁
239 玉井康之 「副校長の役割と職務遂行」 高階玲治編著 『教職員の服務と資質・能力向上(新学校経営相談12ヶ月No6)』 教育開発研究所 2010年8月1日 22〜23頁
240 玉井康之 「面接時期、集団面接など弾力的な運用をどう考えるか」 高階玲治編著 『人事考課で教師・学校のパワーアップ戦略-新教育課程下の人材育成は、教員評価がポイント-(実践ガイドブックシリーズNo5)実践』 教育開発研究所 2010年10月 153〜155頁
241 玉井康之 「へき地小規模校の存続をめぐる相克と学校経営の課題-統廃合と存続の葛藤をとらえる分析の視座を中心として」 北海道教育大学へき地教育研究センター編 『へき地教育研究』第65号 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター 2010年12月31日 15〜21頁
242 玉井康之 「学校と地域でつくる“地域学習組織体”」 悠編集部 『悠+プラス』2011年2月号 ぎょうせい 2011年2月1日 20〜23頁
243 玉井康之 「新しい公共型学校とは何か」 教育開発研究所編 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2011年2月号 教育開発研究所 2011年2月1日 11〜15頁
244 玉井康之 「釧路校学部学生から見た『教職チェックリスト』の特徴-クラスター分析による『学習指導力』の学年別認識」
(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著)
北海道教育大学紀要編集委員会 『北海道教育大学紀要(教育科学編)』第61巻2号 北海道教育大学 2011年3月31日 23〜31頁
245 玉井康之 「『学習指導力』に関する学生意識の質的検討」
(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著)
北海道教育大学紀要編集委員会 『北海道教育大学紀要』第61巻2号 北海道教育大学 2011年3月31日 9〜22頁
246 玉井康之 「地域との連携をどう進めるか」 佐藤晴雄編 『教頭入門――新任教頭・副校長の職務と心得』 教育開発研究所 2011年5月1日 144〜150頁
247 玉井康之 「特色ある学校づくりの点検・評価」 ぎょうせい編集部 『学校の評価・自己点検マニュアル』追録第11号 ぎょうせい 2011年8月15日 377〜385頁
248 玉井康之 「個々の子どもに対応する小規模校の魅力と生活指導・学習指導の可能性」 全国生活指導研究協議会編 『生活指導』2011年10月号(No695) 明治図書 2011年9月15日 88〜95頁
249 玉井康之 「学生の教育相談認識の拡大と教育相談力の向上」(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著) 北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集編集委員会編 『北海道教育大学釧路校研究紀要・釧路論集』第43号 北海道教育大学釧路校 2011年10月31日 21〜33頁
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